サイドバー 記事内 フッター、リンクは結局どこが良いの?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

こんにちは、ワンデイです。

SEOは深く考えれば考えるほど、深く暗い森に迷い込むような感覚になるので、ほどほどにしておくべきです。

とまぁ、最初に結論めいたことを書いてしまいましたが、ターゲットサイト(上位表示させたいサイト)に対してリンクを送るサイトでは、どこにリンクを表示させるのが良いのか?っていう話です。

一昔前だと、(HTMLソースを見たときに)できるだけ最初の方に出てくるのがベストなんていわれていましたが、最近は状況が大分変って、以下の3パターンのうち、どれが良いの?っていう話に集約されてきましたね。

 

・記事内

・サイドバー

・フッター(記事の最後)

 

記事内に書くのがたぶん、最も良い。

僕もしっかり調べたわけじゃないし、おそらく、厳密に確認できた人もいないんじゃないかと思うのですが、

リンクはどこにあるのが良いのかといえば、記事内に紛れ込ませるのが最も良さそうです。

僕自身、いろんな場所にリンクを入れるようにしていますが、記事内に入れるほうが効果が高いような印象があります。

でもね、「じゃぁ、これからリンクを送るときは全部、記事内に入れるようにしよう!」って決めたとして、本当に実現できるかというと、これはかなり高いハードルになります。

もうくぐったほうが絶対早いじゃん??って思うくらい、頭上のはるか上を行くハードルになっちゃうわけですよ。

記事内にリンクを入れるということは、少なくとも自分で文章を用意しなければいけないわけですからコストがかかります。

それに、自動リンク集登録とか、中小検索エンジン登録とか、他ブログへのコメントなんかで、リンクをもらうことができなくなるわけです。

なので「100%記事内リンクにする」っていうのは、いろんな面で不都合が出てくるわけで、いずれにしても、サイドバーや、フッターにリンクを忍ばせるっていう手段も取らざるを得ないわけです。

 

リンク位置に関しては、できるだけ記事内っていう程度が正解

SEOでは「これが正解だよ。」っていうノウハウが存在せず、あくまでも結果を見て判断するしかないのですが、リンクを表示させる位置については、特にこだわらず、いろんな位置に設置するのが良いです。

もしあなたが、無限のリソースを持っていて、記事も何もかも自由自在に用意できるのであれば「100%記事内リンク」でも全然良いのですが、現実的にそれは無理な以上、サイドバーやフッターにも忍ばせたって、全く問題はないです。

ただ、やめておいた方が良いのは、

 

・サイドバーからだけ

・フッターからだけ

 

みたいに、リンクの表示位置が偏りすぎてしまうことです。

検索エンジンは、より自然なリンクを好むわけで、あまりにも不自然なリンクの送り方をしている場合、要注意サイトとして警戒するような印象があります。

ったーキーワードで上位表示をさせるには、外部リンク対策は欠かせないわけですから、少なくとも、検索エンジンからにらまれるような「不自然さ」が生まれないように、リンク配置をばらす意識を持てばよいんじゃないかと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

comment closed

プロフィール



こんにちは、ワンデイです☆

「アフィリエイトは作業第一!」をモットーに、日々、量産をメインに頑張っています。

これまでに作成した無料ブログは少なくとも2,000個以上、取り上げた商材は200以上、独自ドメインサイトは100個以上保有などなど、
実績に応じた報酬は獲得しています。


実績
infotop獲得報酬累計1000万円
突破!

アフィリ報酬月額100万円達成!

アドセンスでは毎月5万円前後を
ほったらかしで獲得

情報商材売上本数1500本達成!

人気ブログランキング最高8位
(しかも、わずか2週間で!)

紹介者0で無料レポート
DL数200件突破!
その他のコンテンツ
  • Using All in one Favicon
  •